人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巾着   

巾着_d0124091_13454521.jpg昨日は夜にとてもたくさんの雨がふりました。
 初夏を思わせる風でホコリも舞い上がってましたからちょうど良いおしめりでした。
 朝7時20分、子ども達と連れ立って歩きます。
 今朝の空はものすごく澄み切っています。
 今年、小学校にお子さんが入った若いお母さん3人、途中でもう一人、保育園へ送っていきながらの計4人、片道約1㌔ほど。。。。。で無事学校の校門を入るところまであるきました。
 帰りはにぎやかにおしゃべりしながらの、笑い声が朝日に透ります。

 この巾着はA4サイズぐらいの大きさで折柄の部分は絹(藍生葉染め、渋木、栗、カリヤス)魚柄は麻地へ型染めです。
 型紙に、昔ながらのもち米の粉を使った防染糊で引き染めです。

by siori-kusaki | 2009-04-15 14:06

<< タケノコですよ! 素材 >>